時の扉@CORA-CANCER

アクセスカウンタ

zoom RSS BKの生きる道

<<   作成日時 : 2007/10/03 17:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

アップデートでランダムダメージが導入され、盾職には非常に厳しい世の中になってしまいましたが、コラBKの皆様いかがお過ごしでしょうか?

例に漏れず、俺も影森に行こうと思って前進からハラム方面へ向かってる途中、ラットモスから268とかダメージ受けて切なくなっている訳ですが、まだまだBKが活躍する場面は残されています。。。多分ね。





さて今日は、狩りにおけるBKの役割や使用スキル・装備について少し書こうと思います。

PTでババ狩り等へ行った時、今まではフォサさんがデバフで釣ったり、アドベンさんが長射程を活かして釣ったりしてたんですが、アップデートでMoBのリンク範囲が拡大された模様で1匹だけ引っ張ってくるのが難しくなりました。

後衛にタゲが行った場合、リカバリーに失敗するPTに損害が生じる可能性が高いので、防御に優れたBKが釣るのが良いのではないかと考えます。





■釣り方

BKが釣る場合必携となるのは、憎悪を刺したスロー武器(投げナイフ)です。

画像


とは言っても、これを当ててMoBを釣る訳ではありません。(状況によっては当てますが)

使うのはクラススキルである『ディスアビリティフォーシング』です。

画像


このスキル、説明にはありませんが持っている武器で射程が変化します。

ナイフを持っていた場合かなり近づかないとスキル発動しませんが、投げナイフだと数倍の射程を持つようになります。

つまり、投げナイフに憎悪を刺して射程を伸ばすことでディスアビの射程が飛躍的に向上し、MoBを釣る時非常に重宝する訳ですね。

用意する投げナイフは射程を伸ばす事が目的なので、LV30とかのモノで十分です。

憎悪は4つくらい刺さると使い易いと思います。

射程が伸びたとしてもリンクするのを防げる訳ではありませんので、MoBの集団から1〜2匹引き離してきたら頑張って耐える事になります。

ディスアビは一時的にヘイトを上げるだけなので、攻撃を続けているとタゲが外れますので再度ディスアビを使うか『ハイポニックフォース』を使用してタゲを持ちつづけます。

画像


後衛さんの火力が失われると自分の生存率も下がるので、タゲの分散には注意しましょう。

PT構成によっては、ヘカテでスタンかけまくるとか、パイモンでタゲ分散する等の手法を採る事になるかも知れません。





■武器について

BKというクラスは『防御は高いが火力が低い』ものなのですが、少しでも火力を補うために属性ナイフを作っておく事をお勧めします。

火山以降は属性ナイフが無いとMoB倒すのに時間がかかりすぎて、POT消費量が増えるのはもちろん、自身の生存率も低下してきます。

一番のお勧めは『土属性」』を付与したナイフです。

画像


風属性をもったMoBに対して土属性ナイフはかなり有効です。

体感ですが、土属性の45Cナイフは45C無知4の攻撃力を上回ります。

属性タリックは1つしか刺せないのでスロット1の安いナイフで十分です。

また、属性効果が高いので無知を刺す必要もありません。(財布に余裕のある方はどうぞ)

上の画像ではC武器に刺してますが、属性効果の前では10%程度は誤差の範囲なのでB武器でOKだと思います。

土属性が有効なMoBは

・火山:クー
・火山:ジャイアントクー
・火山:フンババ
・火山:ジャイアントババ
・エラン:ドラコ
・エラン:ターンコートの一部

と、LV40以上では主食となるものが多いです。

投げナイフで釣った後、属性ナイフに持ち替えて叩くという狩りのスタイルになります。





■攻撃時に併用するスキル

BKが繰り出す攻撃で一番高い威力を誇るのは、クラススキルの『バンパイアグローン』だったりします。

画像


このスキル、周囲のMoBから残存HPの30%を奪い自分のHPにプラスするものですが、対象となるMoBのHPが多ければ多いほど成功時の吸収量が増加します。

ジャアントババから吸うとき10000以上のHPを吸収する事もありますし、対象は複数に及ぶので一度のスキルで20000以上HPを削り取る事が可能となります。

攻撃スキルとしてだけではなくHP回復手段としても非常に優秀なので、近接攻撃スキルと併用して使うと殲滅速度の向上と生存率向上が同時に狙えます。

しかし、スキルが失敗するとFP消費&モーション発生でピンチに陥る場合もあるので、使用するタイミングには注意しましょう。

また、自分のHPが最大であるときは失敗しますので、HP残量をチェックしてから使用するようにしてください。




仕様変更で弱体化したかもしれないBKですが、他クラスにも同様に仕様変更の影響は出ています。

もともとレアなクラスですが、種族の盾となるべく頑張りましょう。




-----
wrriten by ガグンラーズ

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
う〜ん
勉強なるなぁ

で、属性武器について補足です。
たいちょの弟子BKである僕も属性武器を作ったわけですが、
そのとき45Cがなく、45Bに刺してしまいました。
で、当時は45Cの+2無知を使っていました。
確かに45C+2より45B+土属性のほうがババに対する与ダメは大きいです。
しかし、今45C+4無知がメイン武器なのですが、
これにすると、45C+4無知のほうが与ダメ大きい気がします。
つまり、隊長の話を総合すると、
ババへの与ダメは
45C+2無知 < 45B+1土 < 45C+4無知 < 45C+1土
といった感じでしょうか。
45B+1土は無用の長物になってしまいましたので、
無知を追加して今度レポートしてみようとおもいます。

それと、ジャイアントババへのバンパイアダメージですが、
向こうのHPがフルだと18000くらい抜けたきがします。たしかwww
のり
2007/10/03 17:18
たいちょ・・

テンプルナイトはこの先どうやって生きていけばいいですか?><w
Lrin
2007/10/04 00:58
テンプラの事はよくワカリマセン。。。

強く生きてってくださいな。
ガグンラーズ
2007/10/04 01:25
BKさんがMob呼ぶ動作に萌え萌えの灰○ですww
(("ヘ(・ω・*) オイデッ♪って感じでwww

『バンパイアグローン』めっちゃうま〜(゚д゚)なスキルですね…
BKさんが多くのMobに囲まれてても死なないのはこのスキルを使用してるからなんですね〜…
いつもPTウィンド見ててヒヤヒヤしてます@@;;
うらやますぅぃ…(ボソッ

なぜかBD産45Cソードが3本あるので、1本は土属性にします><ノ
(サブ 35でとまったままだ…orz

隊長+のりさん 大変勉強になりました(・ω・)♪
ありがとうございます(・ω・)♪
[壁]ω・)ゝ灰音かもw
2007/10/04 13:21
>灰
>>隊長+のりさん 大変勉強になりました(・ω・)♪
ありがとうございます(・ω・)♪

なんとなく、誰か抜けてない??もう1人書き込み
してる子いるぉ・・・・
Lrin
2007/10/04 14:55
>Lrin
めでたくウチに加入したんだから、テンプラ向けの記事書いてくれや(´ー`)
未来は自らの手で切り開くのだよ!
ガグンラーズ
2007/10/04 19:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
BKの生きる道 時の扉@CORA-CANCER/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる