時の扉@CORA-CANCER

アクセスカウンタ

zoom RSS 最近の聖戦

<<   作成日時 : 2007/11/30 15:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

年末に向かって肝臓ENDになりそうな勢いで飲む機会が増えております。
なるべく聖戦には出るようにしてますが、帰らせて貰えない場合も多々ありご迷惑をおかけします。



さて、先週末の2種族戦を経て今週は夜聖戦の同盟解除が行われていますが、なかなか勝つのは難しいですね。
とは言え、同盟でリンチ喰らってるだけの聖戦よりは楽しめるもになっています。
コラ参加者も増えてきており良い傾向だと思いますが、朝昼は未だ同盟継続中であり、最近は昼聖戦完封負けが続いています。
勝てなくなると参加者が極端に少なくなるのはコラの特性なのか、全種族に通じるのもなのか解かりませんが、現状昼聖戦の参加者は20名程度といったところでしょう。



現状、昼聖戦に勝利するのは不可能ではないでしょうが非常に難しいと言わざるを得ません。
昼の参加者が20名だとして、アクがほぼ同数の20、ベラは倍以上の戦力分布なので、実質20vs60での聖戦を強いられています。



この状況下で昼聖戦をどう戦うかについては、以下のオプションが考えられます。

(1) 距離的にも近く、数的にも拮抗しているACUを攻める
(2) 同盟はLAを交互に回しているので、夜聖戦を有利に戦うためにLA種族のCUを削る

個人的には(2)を選ぶ事が多いのですが、コラ参加者が少なすぎると削ることができないうちにCCU落とされて終了してしまいますね。
とは言っても、自主族CUを削らせっぱなしでスキャナ取りの指示を出せる指揮者も少ないでしょうから、例え聖戦には敗北しても敵国の採掘権者を減らす事は可能となるでしょう。

(1)については、LA担当がアクであった場合(2)の要素も加味されるので最良の選択となりますが、LA担当がBであった場合ACUを攻めきれず敗北すると共に、夜聖戦時にはCUHPも全回復してしまい、現状の戦力では徒労に終わってしまいます。

人数さえ確保できれば上記2つのオプション以外にも選択肢はあるのでしょうが・・・・



現在のコラに必要なのは聖戦参加者を増やす努力なのでしょう。
特に負け戦でも出てくれる人材を育成する事が重要だと思います。
その点、ウチのギルドはログイン人数に対する聖戦参加率が90%に達するので頼もしい限りです。
ギルメン以外のプレイヤーに参加してもらうために、どう舵取りをしていくかを族長を含め役員で考えなければいけませんね。





-----
written by ガグンラーズ

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ギルドの新人さんも、昨日偵察に目覚めたね♪
Lv低くても絶対に何か仕事はあるし、役に立てるんだけど、何したらいいか判らないって人も多いと思うのね。
何もしなくても人数で勝てた昔と違って、何かしなけりゃ勝てないようになってきたので、今こそ「聖戦講習会」が必要と思います。
あと、無茶だったり無謀だったりするかもしれないような考えでも、そこから作戦や指揮のヒントが生まれることもあるので、一般参加者の意見を募れるような「聖戦討論会(?)」みたいなものもあればいいかもね。
KIARA
2007/11/30 16:32
自分はレベルが低い頃、聖戦中は進んで偵察をしましたw
ほとんど『死に偵察』でしたが……(泣)
偵察担当場所に辿り着けず、本気で凹んだ時もありました……。
ですがその甲斐もあって、聖戦中に飛び交う言葉や場所を覚える事が出来ました!!
「レベル低い人は偵察」と言いたい訳では無く、
レベル差など関係無く、自分が少し行動を起こすだけで、聖戦の勝敗を左右させる可能性がたくさんあるって事ですね。
その結果、勝利した時は格別なモノがありますしね!!
聖戦について深い所まで話す機会が中々無いと思うので、KIARAさんの「聖戦討論会(?)」は良い案だと思います^^b
良い所も悪い所も含め、じっくりと話し合う事は重要だと思います。
sheva
2007/11/30 20:56
某叫び屋&ガグンラーズさんは、参加者増加へ向けて前向きだなといつも族チャットから読み取れます。なぜ20分前にCCU集合なのか?などの説明がついてて解りやすいです。やる気ない頃?は、10分前に集合してもただ居さされたことが多々ありました。
そういった種族告知は、うるさいと思う人、やる気を感じて魅かれる人
いろいろな人がいるといつも感じています。
種族告知なしで始まった昼の聖戦は1分もなく負けたこともあります。
族長が意見いわれて動く人ならもう参加者ふえてますよ。
ガグンラーズさんへ
2007/12/01 12:01
いろんなご意見ありがとうございます。

聖戦においては、指示が出なくてヤキモキしてる方も多いだろうと思います。
この時、リーダーチャットでは次の動きについての打ち合わせが行われている事が多いですね。
現在の勢力分布ではベラと正面から当たるのは良策と言えない状況がほとんどで、ベラの裏をかくような動かし方をするのが精一杯だったりします。
ベラの動きを見てからの行動になるので、指示がワンテンポ遅れてしまう&ベラ待ちになって指示が出せないのも事実ですが、博打で動いて壊滅させるのは避けたいという指揮担当者の気持ちもお察しください。

「聖戦講習会」は参加率を上げるための仕掛けの一つとして有効だと思います。
種族の行事の一つとして開催できるよう族長に働きかけてみる事にします。
その他にもやれる事はあるはず。いろいろ考えて行きたいものです。
ガグンラーズ
2007/12/02 01:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
最近の聖戦 時の扉@CORA-CANCER/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる