時の扉@CORA-CANCER

アクセスカウンタ

zoom RSS エランPB

<<   作成日時 : 2007/12/16 13:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

昨日はエランPBの日でした。

現在コラはソウルシンダーまで安定して倒す事ができますが、その後の3兄弟は火力とタゲ持ちBKに依存します。

今回のエランで判明したんですが、PB持ちのためにBKへリファインしていた『こうたん』さんが、再度リファしてテンプラに戻ったそうです。

これでエラン開催時サボリにくくなった気がします・・・




エランに生息するPBは以下の8種です。

1) ロックジョー
2) タラベン
3) ブリンク ×2
4) カリアナクイーン
5) ソウルシンダー
6) ダゴン
7) ダガン
8) ダグヌ

このうち、ブリンクまでは47B装備のBKなら本体タゲ持てると思います。

4番目のカリアナクイーンからは被ダメが急激に大きくなるので、初心者アクセ+イナンナによるヒールが必要になってきます。

5番目のソウルシンダーは、何故かカリアナクイーンより被ダメが小さいです。

問題は6番目のダゴンから始まる3兄弟(ダゴン・ダガン・ダグヌ)ですね。

以前に3兄弟を倒した際、ダガン以降はBKによる死にリレーが行われたそうです。

その時私は参加できませんでしたが、55N装備のBKでも耐えることが出来なかったとの事。

BKさんはかなりのデスペナを食らったそうで、心中お察し致します。

今回BKの参加者が少なかったのは、その辺も影響しているのではないかと思ったりします。

前回は少し特殊な状況だったかもしれませんが、PB狩るために何人もBKさんを死なせるのは個人的に反対ですので、いかに安全に狩るかが今後のテーマになるでしょう。

今回の3兄弟は以下の方法で行われました。



■ダガン■
最初BK2人によるディスアビお手玉を計画していましたが、ソウルシンダーまでの被ダメ状態から、基本タゲを私が持ち、暴れたら他のBKさんがディスアビでサポートする方法を採りました。

イナ4匹を私に当ててもらったのですが、サポート役のBKさんにイナンナが回っておらず、暴れた際に死者が出てしまいました。

結果は討伐成功。



■ダゴン■
ダガン戦と同じ方法を実施。
サポート役のBKさんにもイナンナを回しましたがダゴンが大暴れして討伐失敗。

今回多数の死者を出して申し訳なかったのですが、得られた情報は次回に役立てたいと思います。

55N装備で即死との情報だったので、族長装備でどこまで行けるか不安でしたが、実際に受けたダメージは13000程度でした。

「族長装備4つ+55B装備1+初心者アクセ4つ」 が今回の装備品です。

被ダメの大きいPBの場合、平均防御より対象防御のほうがダメージ低減に効果があり、HP増加によりイナ当ててもらうだけの余裕が生まれます。

上記装備でダガンからの被ダメは約13000でした。

HP総量が25000以上になっていますので、およそ半分は残る感じ。

2撃目までにイナンナによるヒールを受けHPを全回復させておけば、問題なく耐えることができるレベルです。

今回の失敗は、予想に反して私が耐えてしまった事が原因だと思います。

ダメ測定の時点で耐えてしまったので、急に攻撃指示が出され死にリレーの準備が整わないまま攻撃に入り『サポートBKさんにタゲが移る→即死→大暴れ』の状態となりました。

BKのクラススキルであるディスアビリティフォーシングにはディレイが10秒あり、ディレイ中にタゲが外れると手の打ちようがありません。

範囲ヘイトとしてハイポニックフォースもあるのですが、ディスアビと違って100%の成功率ではなく、失敗するとモーションだけが発生しさらに被害が増える事になります。

上記特性からBKによる「お手玉」を実施してディレイを打ち消すのですが、BKが1撃に耐えられず即死した場合、タゲは後方の火力陣に移り甚大な被害をもたらしてしまいます。

今回の失敗は正にコレが原因でした。



次回の3兄弟は、耐えられるBK1人にイナンナを4匹以上配置する体制が良いと考えます。

サポートBKを配備できれば尚良しですが、耐えられる人限定ですね。

タゲ持ちが1人の場合ディスアビのディレイが問題になりますが、ディスアビのディレイ中にタゲが外れる確率は経験上10〜20%程度であること、100%では無いにしろハイポで釣れる可能性も残されていることから、死にリレーするよりは被害を抑える事ができると考えます。

パイモンを有効利用できれば安全性はさらに高まりますが、BKとの連携をどうするかが課題になりそうです。





-----
written by ガグンラーズ

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
エランPBお疲れ様でした(・ω・)♪
(ホラボウが欲しかった(´;ω;`)
40↑イナちゃん頑張って育てます><b

話しはかわって…
ギルド戦勝利おめですヽ(・ω・)ノ
ヌメ所有おめです(・ω・)b
憧れのGにお邪魔できて凄く幸せでした(*ノノ)キャ

[石・石]とか茶うるさくてスミマセンでしたorz
灰音
2007/12/17 09:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
エランPB 時の扉@CORA-CANCER/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる